すいません? すまなくはないよ!
2017年1月12日 お仕事店員を呼ぶ際の「すいません」という声のかけ方にずっと違和感を持っている。僕はこの「すいません」は使わない。
そちら(お客さん)はサービスを受ける側。サービスを提供する側としては、別に遠慮というか、すまなく思う必要はない。遠慮なく呼んでもらってかまわないのだ。
これも国民性だろうとは思うけれど。
こういうのもあってか、用があるときはボタン(チャイム)を押して、という店舗もある。こちらの方が良いかも知れない。気兼ねなく押せるし、僕みたいなコミュ障にも優しい?仕様だと思うのだ…。
他に、「ありがとう」の意味で使う「すいません」も禁止。
なんか、ヘンだよ。
そちら(お客さん)はサービスを受ける側。サービスを提供する側としては、別に遠慮というか、すまなく思う必要はない。遠慮なく呼んでもらってかまわないのだ。
これも国民性だろうとは思うけれど。
こういうのもあってか、用があるときはボタン(チャイム)を押して、という店舗もある。こちらの方が良いかも知れない。気兼ねなく押せるし、僕みたいなコミュ障にも優しい?仕様だと思うのだ…。
他に、「ありがとう」の意味で使う「すいません」も禁止。
なんか、ヘンだよ。
コメント